記憶の君に告ぐサヨナラ(Just Because!)

皆さんこんにちは!

gabと書いてがぶと言うものです

今回書いていくテーマは

「記憶の君に告ぐサヨナラ(Just Because!)」

です!


最後までぜひ読んでいってください!

記憶の君に告ぐサヨナラ(Just Because!

1 Just Because!とは

2 登場キャラクターの紹介

3 聖地巡礼

今回は特にこの3点を中心に書いていこうと思います。

1 Just Because!とは

Just Because!とは2017年秋クールに東京MXテレビを中心に全国で放送された脚本を鴨志田一さん、キャラクター原案を比村奇石さんが担当したオリジナルアニメ作品です。

この作品はリアルタイムで放送されていたのを録画してみていました。

後ほど紹介しますがオープニングをやなぎなぎさんが、エンディングを作中ヒロイン3人が歌っています。

Just Because!では作中に出てくるサウンドトラックをやなぎなぎさんが担当し、またエンディングテーマの作詞作曲もやなぎなぎさんが担当しました。


主人公の泉瑛太が高校3年の冬に自分の生まれ故郷である神奈川県鎌倉に数年ぶりに帰ってくるところから物語は始まります。

転入先の高校に挨拶をしに行った日に泉はかつての親友相馬陽斗と再開します。

放課後にグラウンドに残ってホームランを打とうとしている陽斗に泉は1打席勝負を挑み、陽斗は見事にホームランを打ちます。

陽斗からかつての同級生夏目も同じ高校にいると知らされた泉は何かを思い出したようでした。

その後成り行きで行くことになった江ノ島水族館やその後の交流からしだいにお互いを意識するようになった泉と夏目は初詣のときに大きなすれ違いを起こしてしまいます。

この先は各自でアニメを見るかメディアワークス文庫から出版されているノベライズを読んで結末を見てほしいなと思います。

2 登場キャラクターの紹介

瑛太(cv. 市川蒼

 
Just Because!の主人公。数年ぶりに生まれ故郷の神奈川県鎌倉に帰って近くの高校に通うことになる。

相馬や夏目とは中学の途中まで神奈川にいたときのクラスメイト。

進路は推薦ですでに決まっているので転校した柏尾川高校には卒業のために1ヶ月弱通うだけのはずだった。

夏目美緒(cv. 礒部花凜

泉の中学時代のクラスメイトで柏尾川高校の元生徒会長。

中学の時の一件から相馬のことを片思いしていたこともある。

相馬陽斗(cv.村田太志

泉の中学時代の親友で元野球部の仲間。

クラスメイトの森川葉月のことを片思いしている。

不器用ながらも少しずつ頑張っている姿が面白い。

小宮恵那(cv. lynn)

柏尾川高校に通う高校2年生。

写真部の存続のため泉に写真をコンクールに出す許可をほしいと最初は接近した。

しだいに泉に好意を寄せるようになり、意を決して泉に告白もした。

個人的にはこのキャラがいたからJust Because!が面白いと思えたと思う部分が大きいです。

森川葉月(cv. 芳野由奈

柏尾川高校に通う高校3年生。相馬と夏目と同じクラスメイト。

吹奏楽部に所属していた控えめな性格の女子。

推薦で関西の大学に進学することが決まっている彼女は相馬からの告白に一度は断りを入れてしまう。


ほかにも多くのキャラクターが登場するのですが全キャラクターを紹介するのは時間的に厳しいので今回は主要キャラクターの中でも特に物語全体に大きな影響を持つキャラクターの紹介をしました。

3 聖地巡礼

この作品は神奈川県藤沢市鎌倉市を舞台にしている作品なので聖地巡礼に行ったことがあるので少し紹介しようかなと思います。実在する建物名(変更時作中建物名)

神奈川県立深沢高校(県立柏尾川高校)

f:id:gabani:20210528004830j:plain

柏尾川高校のモデルになった県立深沢高校です。

特徴的なのは1打席勝負のときに写ったバックスクリーンのあたりにある大きな芝生ですね。

建物の中に入ることはできませんでしたが校門から伸びる坂道は見ることができました。


湘南モノレール深沢駅

f:id:gabani:20210528004940j:plain

アニメ キービジュアル
f:id:gabani:20210528005413p:plain

アニメのキービジュアルにも採用されている湘南モノレール深沢駅です。

実際に湘南モノレールにも乗ったのですが感想はなれるまでは少し恐怖心がありますがなれてしまえば楽しいなと思いました。

記事の最後に載せますがJust Because!のキャストの皆さんも作品の企画の一環で聖地巡礼を行っておりそのときにはキービジュアルの再現をしていました。

実際は多少経年劣化しているところはあったものの大体は作品と同じだなと思いました。

葛原岡神社

f:id:gabani:20210528005518j:plain

今回の聖地巡礼のなかで唯一アニメと少し違うなと思った場所でした。

(到着した時間が遅かったこともありますが)

思っていたよりも山上にあったので行く方のが大変でした笑

しっかりおみくじも引いてきました。(恋みくじを引いてきました)

結果はなんと大吉でした(アニメの二人には申し訳ないけど)

縁結びの神社らしいので皆さんの中に仲良くなりたい人がいるという方にはぜひ行ってもらいたいなと思いました。

まとめ

今回は記憶の君に告ぐサヨナラということでJust Because!について書かせていただきました。

本当はオープニングやエンディングの歌詞考察もしたかったのですがまた機会があればやろうかなと思います。

今回はこの辺で

コメントなどお待ちしています。

よかったら次回からも読んでくれると嬉しいです。


by Gab

おまけ

Just Because!のキャスト陣が聖地巡礼をしたときの映像です(GyaOでの無料公開サービスが終わっていた際はBlu-rayの初版特典にあります)

Just Because! ふらり、Just Because!の旅 | アニメ | GYAO!ストア