読書レポート #1

皆さんこんにちは!

gabと書いてがぶと言うものです

今回のテーマは

読書レポート #1

です!


最後までぜひ読んでいってください!

今回のラインナップ

1. 「めんどくさい」がなくなる本

2. ちはやふる(26~31巻)

3. 振り返り

まとめ

1.「めんどくさい」がなくなる本

[asin:B01EWTJ4J2:detail]

今週の1冊目はフォレスト出版から出ている『「めんどくさい」がなくなる本』です

出かけた先の書店で偶然漫画版を見つけたのですが、漫画版よりも普通に活字で読みたいと思い購入

大学での講義の間の時間に読もうと思っていたところ机に置き忘れたりもしましたが読み切りました

感想としては読みやすい書き方をしている本だなと思いました

本を読む習慣のない人やなにか1冊こういった本を読んでみたいなと思っている人にはぜひ読んでみてほしい本です

内容については追々紹介記事を書こうと思っています

2.ちはやふる(26~31巻)

3回テレビアニメ化を果たした人気の作品ちはやふる

25巻までで名人戦クイーン戦が行われ、その後のシーンから物語は始まります

26巻の冒頭では名人戦の翌日に行われた大会で太一と新が対戦。その後31巻では近江神宮で行われる全国大会団体戦で千早と新が対戦します

26~31巻の間に作品として非常に重要な展開を迎えます

1つ目はかるた部部長の太一が部を離れたこと

2つ目は千早がかるたから距離をおいたこと

この2つのことは瑞沢高校かるた部にとって非常に大きな影響を残します

とはいえ千早は東京都大会の頃には戻ってくるのですが...

トラブルが続くなかなんとか全国大会出場を果たした瑞沢高校かるた部は予選を順調に勝ち進んでいきます

準決勝で前回の決勝の対戦相手富士崎高校に敗れ、全国大会連覇の目標は断たれたのですが最後の3位決定戦での対戦相手は福井県の藤岡東高校

3位決定戦で千早と新は初めて公式戦で対戦する

細かなことは読んで見てほしいので割愛しますがあっという間に千早たちの高3の夏が終わってしまうのかなと思ったのが正直な感想です

3.振り返り

先週の読んだ作品は少なめでした

今週はそれ以上に少ないかも...

まとめ

今回のテーマは

読書レポート #1

でした

 

今回はこの辺で

コメントなどお待ちしています。

よかったら次回からも読んでくれると嬉しいです。


by Gab