本棚紹介!2021年6月上旬現在

皆さんこんにちは!

gabと書いてがぶと言うものです

今回書いていくテーマは

「本棚紹介」

です!


最後までぜひ読んでいってください!

前回の記事
gabanimest.hateblo.jp

今回の一覧

1 小説・コミックの本棚

2 参考書・単行本の本棚

3 gabの本棚の特徴と今後の目標

今回は特にこの3点を中心に書いていこうと思います。

1 小説・コミックの本棚

小説とコミックの保存している本棚においてある書籍は以下の通りです。(巻数でタイトルが異なるときは通称+巻数で紹介します)

小説・ライトノベル

魔法科高校の劣等生(1~12巻)

青春ブタ野郎シリーズ(1~5巻)

Just Because!

kaguya(1巻)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(1~4巻)

弱キャラ友崎くん(1~4巻)

・千歳くんはラムネ瓶のなか(1巻)

・探偵・日暮旅人の探しもの

告白実行委員会(1~3巻)

氷菓(1~4巻)

・君の膵臓をたべたい

響け!ユーフォニアム

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(上・下)

・人生(1巻)

僕は友達が少ない(1巻)

・探偵はもう死んでいる(1~2巻)

生徒会の一存(1~3巻)

ゲーマーズ!(1~2巻)

・這い寄れ!ニャル子さん(1巻)

妹さえいればいい。(1~3巻)

ロウきゅーぶ(1巻)

バカとテストと召喚獣(1~2巻)

りゅうおうのおしごと!(1巻)

マンガ

ハイキュー!!(1~45巻)

・咲(1~21巻)

・咲 阿知賀編(1~4巻)

四月は君の嘘(1~3巻)

川柳少女(1~2巻)

いなり、こんこん、恋いろは。(1~2巻)

・一週間フレンズ(1~2巻)

ニセコイ(1~2巻)

ハナヤマタ(1~6巻)

ナナマルサンバツ(1巻)

・七海みなみは輝きたい(1巻)

うらら迷路帖(1巻)

全体的にライトノベルを中心に恋愛系作品が多くあります。
 

2 参考書・単行本の本棚

参考書(現在使っている、使う予定のもののみ)

・アップグレード英文法・語法問題集

・出る順×分野別 漢検問題集準2級

・国語便覧

・高校やさしくわかりやすい数学Ⅰ+A、Ⅱ+B

・総合英語One

・英検パス単準1級

・速読英単語必修編(分冊版)

・入門英文問題精講

・独学大全

・伝わる文章力が身につく本

・勉強大全

・伝え方の魔術

・倒れない計画術

・自分を操る超集中力

・学びを結果に変えるアウトプット大全

・学び効率が最大化するインプット大全

・頭を鍛える5つの習慣

・麻雀技術の教科書‐効率的な上がり方

・脳が認める勉強法

・英語の読み方

このライトノベルがすごい! 2021

・米積穂信と古典部

・学校に行けなかったわたしが「あの花」「ここさけ」を書くまで

・人生がときめく片づけの魔法

掟上今日子の備忘録(1~5巻)

化物語化物語終物語上)

大学受験の名残とやり残しをもう一度勉強するために残してるものもあります。

単行本は種類が少ないのでいろんな作家の作品を読みたいなと思っています。

3 gabの本棚の特徴と今後の目標

小説、ライトノベルでは主に恋愛系の作品が多いので他のジャンルの作品にも手を伸ばして、広く深く呼んでいきたいなと思います。

英語の参考書はまず大学受験で扱った範囲をしっかりと復習して、その上で実用英語や資格試験に対応した勉強をしていこうと思います。

あとは文章に使う日本語の質を高めていくことも目標にブログを始めたので、少しずつ意識的に文章の書き方や使う言葉の選び方を正しい(?)読みやすいものにしていこうと思います。(いつか過去の記事を校正する記事をやってみたい)

学習面での目標は大学在学中に英字新聞を読める英語力と外国でコミュニケーションをある程度取れる程度の英語力を身につけることと、多くの人に読みやすいと感じてもらえる文章を書く力を身につけることを目標に語学の勉強をしようと思います。

情報源になる本は種類によって毛嫌いするのではなく、色んなジャンルの本に触れて今までになかった体験を少しでも多くしていこうと思います。


まとめ

今回はgabの本棚の紹介をさせていただきました。

今後もどうぞよろしくおねがいします。

新しく本を購入したら読み終わり次第アウトプットを兼ねてブログ記事にしていこうと思います。

月に1回程度こんな感じで本棚の紹介をしていこうかなと思います。

今回はこの辺で

コメントなどお待ちしています。

よかったら次回からも読んでくれると嬉しいです。


by Gab